お家のパソコンの調子がおかしくなってから回復するまでの顛末です。

症状:起動時間が長くなる、シャットダウンに時間がかかる/シャットダウン状態のまま電源が切れない。

まだ買って2年程度なのに、電源ボタン長押しで電源を切ったりしていましたが、あまり良いことではありません。起動ドライブはSSDなので、HDDよりは危険性は少ないかなと!
OSの再インストールは面倒だし、バックアップとったのは1年くらい前だし。と途方に暮れていました。

起動しているときには何の問題もないので使い続けていたのですが、ある時Blu-rayディスクを使おうとしたらやたらと重い。動画再生がカクカクしてついには使えなくなってしまいました。
再起動したら動き出したり、また不調になったりと動作が安定しません。

お家のパソコンを買って1年ほどたった時にも同じ症状がでました。
その時は標準装備のDVDドライブが壊れたと思い、これ幸いとBlu-rayドライブに交換しました。
PIONEERのBDR-208というやつです。
今まで1年以上快調に動いていたのにまた壊れたのかと非常に残念!

試にPCケースを空けてBlu-rayドライブのコネクタを刺し直したりしてみましたが、やはり動いたり不調になったりの繰り返しです。でもなんとなくケーブルの接触不良のような気がしてきました。

SSDやHDDとマザーボード間はSATA3ケーブルで両方ともツメ有りですが、Blu-rayドライブとマザーボードを接続しているSATAケーブルは、Blu-rayドライブ側はツメ有りのプラグで、マザーボード側はツメ無しでした。

何となくツメ無しのマザーボード側のコネクタが緩いような感じなので、両方ツメ有り、金メッキ端子のSATA3ケーブルを購入して交換してみました。

結果
 ・起動時間:前の状態に復帰。
 ・シャットダウン:前の状態に復帰。
 ・Blu-rayドライブ:とても快調、安定動作。

原因:Blu-rayドライブとマザーボードをつなぐSATAケーブルに、マザーボード側にツメ無しのケーブルを使っていたためマザーボード側のコネクタと接触不良が発生していた。
想像ですが、Blu-rayドライブのステータスがうまく読み取れないなどBlu-rayドライブとの通信が不安定なため起動、シャットダウンのなかで繰り返し通信を行っていたため起動時間が長い、シャットダウンが出来ない状態になっていたのではないかと思います。

近くにあるドスパラ(お家のパソコンを買ったお店)の店員さんに、なぜマザーボード側のSATAケーブルにツメが付いていないのか聞いてみたのですが、ツメに気が付かずにマザーボードからSATAケーブルを抜こうとしてマザーボードからコネクタを引きはがしてしまうことが多々あるためとのことでした。

SSDやHDDのSATA3は両方ともツメ有りのケーブルを使っているのになぜ光学ドライブだけマザーボード側にツメ無しを使うのか、ちょっと不思議な感じがします。

故障だと思っていた標準装備のDVDもひょっとしたら故障していないのではないかと思います。
まだ捨てていないのですが、いつか機会があれば動作確認してもタイと思います。

パソコンの不調は光学ドライブのケーブルの接触不良が原因でした。
Blu-rayドライブの仕様上SATA2ケーブルで良いのですが、SATA3、金メッキのケーブルに交換。ケーブル代:780円